「プンレク」とは?意味や使い方を解説!

プンレク

ゲーム好きの人ならば「プンレク」になじみがある方もいるかと思います。

一方で「プンレク」と聞いても首をかしげてしまう人も多いでしょう。ここでは「プンレク」とは何かご紹介させていただきます。

プンレクの意味

「プンレク」とは株式会社CyberZの運営するサイト「オープンレック(OPENREC.tv)」の略でゲーム実況やプレイ動画、ライブ配信が楽しめる動画配信サイト(アプリもあり)です。

人気ゲームをはじめとした様々なゲーム実況やオリジナル番組を無料で視聴できます。

もともとはゲーム配信専用でそれ以外は禁止されていましたが、現在は「雑談」や「歌ってみた」「ラジオ」などいろいろなジャンルの放送も解禁されています。

他の動画サイトに比べ高画質に対応し、リアルタイムで配信者と視聴者が交流できるコメント機能などの特徴があります。

e-Sports大会などのオリジナルコンテンツが充実し、放送したものをそのまま動画として残すことも可能です。

大手ゲーム会社「任天堂」と契約しているのでオープンレックでの任天堂ゲームも配信可能となっています。

また、配信者になるとライブ配信や動画投稿で収益を得ることができます。ただし配信者になるには審査が必要です。

配信者になりかつプレミアム会員(有料会員)になることで「OPENREC Creator Program」に参加資格を得ることができます。

このプログラムに参加することでようやく収益を得ることができるようになります。

分配金額は配信時のエール(視聴者の有料応援機能)獲得ランキング、視聴者ランキング、広告収益を総合し決められます。

プンレクを使った文章・使い方

1.あのプンレクのライブ配信やばすぎる
2.プンレクでゲーム実況する