「マ?」とは?意味や使い方を解説!

マ?

最近インターネットの掲示板などで「マ?」という表現が特に若い世代に広がっています。

現実場面では使われることはないので、知らない人にとっては何を言っているのかさっぱりわからないことでしょう。

「マ?」とは何を意味するのか、その使用方法についても説明していきます。

「マ?」の意味

「マ?」とは「マジ(本気、本当)?」の略です。

もともとは2chでよく使用されていたネットスラングで、インターネットの掲示板やコメント、SNS上などで主に使用されています。

同じように省略された表現として「こマ?(これマジ?)」「そマ?(それって本当?)」などがあげられます。

基本的には「?」をつけて疑問形で使われますが「マママ!」と使われることもあります。マの数だけ驚いたことになります。

そもそも「これマジ?」という表現は2012年ごろ生まれたと言われています。

AV男優のKBTIT(タクヤ/拓也)の容姿に対して「これマジ?上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ・・・」というコメントからきているようです。

その俳優が有名漫画家である久保帯人さんに似ていたことから、「これマジ?」という表現がネタとして拡散され、「マ?」と省略されて使われるようになりました。

「マ?」は2016年にはギャル語流行語大賞6位、2017年には1位を獲得するほどに若い世代に広がっています。

ですが知らない人も多くいるので、使う際には注意が必要です。

「マ?」を使った文章・使い方

1.このネタ、マ?
2.予定明日になったってマ?
3.マ?(単体で使われることが多い)