「佐倉綾音」とは?意味や使い方を解説!

佐倉綾音

「佐倉綾音」という人物をご存知ですか。女性声優の中でもトップを誇る人気を誇ります。

ここでは彼女について説明してきます。

佐倉綾音について

「佐倉綾音」はアイムエンタープライズ所属の日本の声優・ナレーターです。

1994年1月29日生まれ、東京都出身で愛称は「あやねる」です。由来は「夢喰いメリー」で共演した岡本信彦が佐倉の「休日は寝ている」という発言をもとに名付けたことです。

現在の女性声優の中でもその人気は断トツで、その可愛らしいルックスと声で多くの声優ファンを持っています。

中学生の頃劇団東俳に所属し、講師から「声の仕事をした方がいい」とアドバイスを受け声優を目指すようになりました。

中学3年生で日本ナレーション演技研究所に入り、2009年にアイムエンタープライズに所属しました。

初出演作品は2010年公開の「超劇場版ケロロ軍曹誕生!究極ケロロ奇跡の時空島であります!!」ですが、このとき演じたキャラクターには役名はありませんでした。

2011年に「夢喰いメリー」で16歳(当時)ながら初の主演に抜擢され、その後も「艦隊これくしょん(複数)」「ニセコイ」「バクマン。」など数多くの人気アニメ作品に出演、2018年3月3日に第12回声優アワード助演女優賞・パーソナリティ賞を受賞しています。

ラジオの分野でも活躍しており、第2回アニラジアワードで「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞(新人部門)」、第3回では「BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞(新人部門)」及び「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ賞」、第4回でも「BEST FEMAIL RADIO 最優秀女性ラジオ賞(一般部門)」と「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ賞」を受賞しています。

佐倉綾音を使った文章・使い方

A「佐倉綾音の声かわいすぎる」
B「あやねるは声優だけじゃなくてラジオとかも面白いよね」