「スパロボ」とは?意味や使い方を解説!

スパロボ

「スパロボ」をご存知ですか。25年以上前から愛されるゲームで、多数シリーズも展開されています。

ここでは「スパロボ」について解説していきます。

スパロボの意味

「スパロボ」とは「スーパーロボット大戦」の略でシミュレーションRPGです。

各作品の主人公やロボットの部隊を作り地球の平和を取り戻すのが大まかなストーリーとなっています。

1991年に1作目の「スーパーロボット大戦」がバンプレストよりゲームボーイソフトで発売され、その後現在に至るまで数多くのシリーズが展開されています。

初期のシリーズ(正式なシリーズ名はありません)は「DC戦争シリーズ」または「旧シリーズ」「第○次シリーズ」と呼ばれ、現在のスパロボの基礎となったシリーズです。

その5年後「αシリーズ」と呼ばれるDC戦争シリーズに次ぐものが販売されました。これは過去作品の反省点やユーザーの意見をもとに刷新され、物語性や戦争演出に力を入れています。

「Zシリーズ」はαシリーズに次ぐ第3の版権作品シリーズです。パラレルワールドを主軸とした世界観が特徴です。

また「OGシリーズ」と呼ばれる過去のバンプレスト作品に登場したキャラクターによるクロスオーバー作品シリーズや「OGサーガ(OGシリーズのスピンオフ)」などもあります。

他シリーズや単独作品もあり全タイトル数は50本を超えています。

各作品の主人公や仲間のロボットがクロスオーバーすることで人気が高まり、子供から大人までファン層は幅広くなっています。

スパロボを使った文章・使い方

1.スパロボに出てくるロボットは数も多い分知らないのも多い
2.個人的にはスパロボはαシリーズが好きだ