「もこう」とは?意味や使い方を解説!

もこう

みなさん、「もこう」という言葉を耳にしたことはありますか?

インターネットで、「もこう」と調べてみると、「ニコニコ」や「声優」などといった言葉も関連して出てきます。一体どういった関係があるのでしょうか。

今回は、「もこう」の言葉の意味や使い方について紹介していきたいと思います。

もこうの意味

「もこう」とは、日本のゲーム実況者のことで、「馬場豊」という名前で声優としても活動しています。

1990年11月15日生まれで現在28歳。血液型はO型で、身長は160cm台、出身地は大阪府で、奈良産業大学の出身です。

もともとニコニコ動画出身で、現在はYoutubeでも活動しており、チャンネル登録者数は50万人以上に及びます。

「もこう」という名前の由来は、東方Projectのキャラクター「藤原妹紅(ふじわらのもこう)」からきていると言われています。

厨ポケ狩り講座

もこうさんを語るときに外せないのがニコニコ動画での厨ポケ狩り講座です。

厨ポケ狩り講座は、ポケモンバトルレボリューション(通称バトレボ)で元から強いポケモン(厨ポケ)をマイナーポケモンで倒すというポケモン対戦動画実況のシリーズです。

現在YouTubeやニコニコ動画でポケモン実況をしている人の中には、この厨ポケ狩り講座に憧れて実況を始めた人も多いようです。

炎上と謝罪

もこうさんはゲーム実況者として有名ではありますが、口が悪く暴言が多いことからアンチも多いことで知られています。

もこうさんの取る行動が炎上に発展することも少なくありません。過去に大きな炎上事件があり、この事件で「もこう」のことを知ったという人も多いです。

2014年にニコニコ動画の生放送で開かれたポケモンの大会において、自分のチームが負けてしまいます。

ところが相手にも問題があったと指摘し、リスナーたちによって大会は荒らされ結局中止となってしまいました。もこうさんはその後謝罪動画を投稿しています。ファンも多い一方でアンチも多いもこうさんの今後の活躍に注目です。

もこうを使った文章・使い方

では、「もこう」を使った例文を紹介していきたいと思います。
・「もこう」が本当にかっこよくて尊敬している。
・「もこう」さんの動画を見てゲームがやりたくなった。
・「もこう」さんの厨ポケ狩り講座が見たい。