フリーゲーム

「フリーゲーム」とは何か、改めて聞かれるとちょっと考えてしまいません。様々なサイトでおすすめのフリーゲームをまとめていたりと、最近ではフリーゲームの人気が高まりをみせています。

ここではフリーゲームについて解説していきます。

フリーゲームの意味

「フリーゲーム」とは「free(無料)」のゲームのことで、インターネット上で無料で公開されているフリーウェアのゲームのことをさします。

「フリゲ」と略されることも。主にパソコンゲームをさしますが、ブラウザゲーム化されたものはスマホからもプレイでき、無料で遊べるゲームの総称として広く使用されています。

インターネットがまだあまり普及される前は雑誌の付録や友人などからソフトを手に入れることも多くありましたが、インターネットが広がりさらにゲーム開発ツールが多数登場したことで現在では世界中のフリーゲームを容易に入手でき利用になりました。

フリーゲームはそれを専門としたダウンロードサイトや個人のサイトからダウンロードできます。

ゲームの多くは個人の趣味によって製作されているためそのクオリティは様々ですが、中には無償とは思えない作品もあったり、商業ゲームと比べて斬新な表現やデザインの作品もあるのが特徴です。

マニアックな作品もあり、うまくいけば自分好みのゲームに出会えるかもしれません。

時に人気のフリーゲームは漫画化や小説化されることもあり、ますますその注目が集まっています。

フリーゲームを使った文章・使い方

1.フリゲだからとバカにしていたが、なかなかに面白い作品もある。
2.この漫画が実はフリゲが原作だとは知らなかった。