コトメ

ネット用語で「ウトメ・コトメ・ウト・トメ」という4つの言葉があります。

主に若者のあいだで使われており、知らない人からすればいったい何の事を意味するのかまったく分かりませんよね!

そこで、この中から「コトメ」について詳しく解説していきたいと思います。

コトメの意味

「ウトメ・コトメ・ウト・トメ」とはそれぞれ「舅と姑・小姑・舅・姑」という意味を持っています。

その中でコトメは小姑(夫の女姉妹)を意味していますが、よく見てみると単純で「姑→トメ」「舅→ウト」と置き換えて言っているだけなのです。

なので「小→コ」「姑→トメ」を合わせて読むと「コトメ」となります。

一部ではコトメの子供の事を「コトメ子」と言ったりする事もあるようで、使用される場面はいい意味で使われることはあまりないようです。

主に嫁姑問題や嫁小姑問題で話題によく出てくる用語で、にちゃんねるなどに自分の嫁姑問題を取り上げているスレが多くあります。

NAVERまとめでも「小姑が大嫌い!」「小姑にし返してやった」などといった使われ方をしており、世の中にはこんなにもトメ、コトメとのトラブルがあるのですね!

では、どの様な使い方をすればいいのか具体例を3つ見ていきましょう!

コトメを使った文章・例文

1.「コトメが近くに住んでいるのが嫌だ」
2.「明日はコトメ子が家にくるのかぁ・・・来たらいつもうるさいから疲れるなぁ」
3.「今日はトメとコトメが出掛けてるからゆっくり休める!」