「ハーメルン」とは?意味や使い方を解説!

ハーメルン

インターネット上には様々な小説投稿サイトがあり、「ハーメルン」もその一つです。

利用したことがある方も多いともいますが、ここでは「ハーメルン」について他の投稿サイトとの違いや特徴について説明していきます。

ハーメルンについて

「ハーメルン」は二次創作をメインとした個人運営の小説投稿サイトです。

2019年1月時点での作品数は約7万、登録者数約23万人となっていて小説投稿サイトとしては「小説家になろう」に次いで第2位の規模を誇っています。

閲覧はユーザー登録がなくても可能であり、その登録や作成した小説の投稿の簡易さも小説になろうと同程度です。

ハーメルンが開設された背景に、もともと一次創作メインの小説になろうとは別に平行して運営されていた二次創作メインのサイト「にじファン」がありました。

しかし二次創作の規制が強まったことでにじファンのサービスが終了され、2ちゃんねるの有志によってその受け皿としてハーメルンが開設されました。

二次創作がメインではありますが全体の1割程度に一次創作作品も掲載されています。

掲載されている二次創作作品には複数の作品のキャラクターが登場するクロスオーバー作品も多く、他に他作品の技や能力だけを使用したもの(技だけクロス)も多数存在します。

ハーメルンに掲載されている二次創作小説は同じく二次創作メインである「pixiv」にも掲載されていることも多いようです。

pixivと違いハーメルンでは芸能人を全面に押し出す作品の投稿は禁止になっています。

ハーメルンを使った文章・使い方

1.なろうもいいけどハーメルンも好きだ
2.クロスオーバー系を読むならハーメルンがいい