「いらすとや」とは?意味や使い方を解説!

いらすとや

「いらすとや」とはインターネット上にあるフリー素材サイトの名前です。

いらすとやの意味

「いらすとや」とは、みふねたかしさんが運営するフリーイラスト素材配布サイトのことです。

以前、「ブーメランを投げる男の子のイラスト」がSNS上で話題となり、一躍有名サイトとなりました。
(自分の批判が自分に当てはまるため、ブーメランと呼ばれることがあります。)

サイト内にあるイラストは全て、管理人であるみふねたかしさんによるもので、ほのぼのとした可愛らしい絵柄が特徴です。

マスコットキャラクターは黒ウサギのぴょこ。

人間や動物を中心に、季節のイベントや時事ネタ、インターネットで話題になっているタイムリーなテーマなどを幅広く扱っています。

個人、法人、商用、非商用を問わず無償でイラストを使用でき、常識の範囲内での加工が自由で、非常に使いやすいことが人気の理由です。

ちなみにマスコットキャラクターのぴょこも、フリー素材として使用することができます。

現在はイラスト素材だけでなく、LINEスタンプやカプセルフィギュアなども販売されており、様々な形で多くの利用者から支持を得ています。

最近では、2018年1月23日から4月1日までの期間限定で鎌倉珈琲との移動式コラボカフェが登場していました。

こちらではオリジナルグッズの販売やステッカーの配布があり、かわいいイラストにほのぼのしながら、本格的な味わいを楽しむことができたそうです。

「いらすとや」の公式ホームページ

https://www.irasutoya.com/

いらすとやを使った文章・使い方

1. いらすとやで素材を探す。
2. いらすとやのイラスト素材はバリエーションに優れている。
3. いらすとやの素材を利用してチラシを作ってください。