「フォロー」とは?意味や使い方を解説!

フォロー

フォローと聞くと、Twitterのフォローを思い出されます。皆さんもそうではないですか?

ここではフォローの意味を解説していきたいとおもいます。

フォローの意味

フォローは、TwitterなどのSNSでほかの人の投稿を自分のタイムラインで見られるように登録することをいいます。

フォローをしておくとフォローした人の発言がタイムラインに出てくるようになるので、チェックしやすくなります。

興味のある分野の人や面白い発言をする人を選んでフォローすることによって自分好みのタイムラインを作ることができます。

TwitterやFacebook、Instagramにも使われていて、英語では「follow」と書きます。

元々の意味を辞書を引いてみると、「不足しているところなどを後で補うこと」、「(事態の)後を追うこと」、「スポーツなどで、選手の後ろにいて補助すること」、「支援すること」などの意味があります。

そして、自分をフォローしている人をフォロワーといいます。

フォローやフォロワーは、Twitter用語としてよく使われています。

フォローの類語

・応援
・激励
・声援
・励まし
・エール

これらはいずれも相手を勇気づけるための行動を意味します。

・支援
・助力
・アシスト
・味方
・サポート

これらはいずれも力を貸して助けるというニュアンスがあります。

フォローを使った文章・例文

  • このブログには、フォローする記事が引用されています。
  • 私はすでにTwitter上で1000人以上からフォローされています。

動画で解説