「ゆめかわいい」とは?意味や使い方を解説!

ゆめかわ(ゆめかわいい)

皆さんは「ゆめかわ」という言葉を知っていますか?

正確には意味を知らない方も多いのではないでしょうか。

ここでは「ゆめかわ」の解説から使い方までを紹介していきます。

ゆめかわの意味

「ゆめかわ」とは「ゆめかわいい」の略語です。「夢のように可愛い」という言葉が語源となります。

ここでの夢はメルヘンチックの意味となり、女の子が憧れる可愛らしさを指します。

おとぎの国にいるような可愛らしさですね。

具体的にはパステルカラー、ラベンダー色などで統一されます。

ユニコーン、天使の羽、いちごみるく、くま、宇宙柄などのアイテムを象徴的に使うことも特徴です。

↓こういった色合いをイメージしてもらえる分かりやすいと思います。

ゆめかわは「かわいい」の一種

「ゆめかわ」は、つまりは「かわいい」の一種なんです。
近年ではこの「かわいい」の定義が広くなっている傾向があります。

広がり過ぎた「可愛い」を、少し限定して表現するために生まれたのが「ゆめかわ」なんですね。

「かわいい」の中でも、メルヘンチックで女の子らしい可愛さを表す言葉が「ゆめかわ」となります。

ゆめかわを使った文章・使い方

「ゆめかわ」の使い方を紹介します。

1.あの人のファッションは、メルヘンで「ゆめかわ」系ファッションだよね。
2.このスイーツ、パステルカラーとユニコーンで凄く「ゆめかわ」いいよね。
3.ファッションもインテリアも「ゆめかわ」で統一しました。最近はずっと「ゆめかわ」いいことしてます。