「タイムライン」とは?意味や使い方を解説!

タイムライン

皆さん、タイムラインってご存知ですか?LINEやFacebookなどのSNSで使います。

皆さんにもなじみのある言葉ではないでしょうか?ここではタイムラインについて説明します。

タイムラインの意味

タイムラインは、フォローしている人や知人の近況を確認できる機能のことです。

各自のつぶやきや投稿が時系列で表示されていくようになっています。

皆さんがタイムラインと聞いて最初に思い浮かぶのはSNSの機能としての意味です。

タイムラインは、SNSを通してみんなとコミュニケーションをとるときに使います。

FacebookなどクローズドなSNSでは、投稿範囲を設定して自分の投稿が誰に見られているか確認して使うようにしましょう。

LINEのタイムライン

LINEのタイムラインは友達の投稿を時系列で確認することができます。

タイムラインは友達のみ閲覧可能で、投稿を見せる相手を選ぶことができるため、誰に見せたいかを選べるようになっています。

投稿には「いいね」などのリアクションがつけることができ、コメントやスタンプ、漫画のコマをコミックメーカーで送信できるようにもなっています。

タイムラインを使った文章・例文

ここでタイムラインを使った文章を紹介します。

1.タイムラインは通常のメッセージと使い方が違う。
2.タイムラインに自分の自宅や職場の住所を表示する。
3.タイムラインを使うことで親しい友達と情報を共有することができる。