「おはえりすめんてん」とは?意味や使い方を解説!

おはえりすめんてんとは

高学歴YouTuberのはなおさんがよく「おはえりすめんてん」と使っていますが、みなさん意味はご存知でしょうか?

おそらく意味がわかる方は少ないとおもいます。
ここでは、謎の言葉「おはえりすめんてん」について解説していきたいとおもいます。

おはえりすめんてんの意味

昔ははなおさんのチャンネル名が「はなお .ohaerisu menten.」
だったようです。

挨拶でも
「どうもおはえりすめんてんはなおです」
という感じで使われています。
共演者のでんがんさんも同じ挨拶を使われていますね。

しかし・・・この言葉自体に特に意味はないそうです。
明らかにおはようを元にした挨拶なので「おはよう」の意味はあるでしょう。

おはえりすめんてんの由来

なんでこのように変な言葉が生まれたのか気になり由来を調べてみました。
どうやら、酵素の反応速度に関する式である「ミカエリス・メンテン式」から来ているようです。

おはよう+ミカエリスメンテン
=おはえりすめんてん
という造語です。

さすが大阪大学基礎工学部出身の頭脳派理系YouTuber、はなおさんといったところですね。

あざえりすめんてん

適当に〇〇エリスメンテンにすればなんでもいけるんじゃない?と思ったあなた。
そのとおりです。

ありがとうとの組み合わせで「あざえりすめんてん」もいけちゃいます。

はなおさんが登録者1,000人を突破したときの動画タイトルにも使われています。

 

その他にも

おはえりすなー=リスナー、ファン
おつかれいのすけめんてん=おつかれ
めんてん=挨拶

などのチャンネルで使われる造語があります。

リスナーはゲイザー(gaze:じっと見つめる)とも呼ばれています。

 

おはえりすめんてんの使い方

A:「おはえりすめんてん!」
B:「はなおだね笑」
A:「君もはなおみてるんだ笑」
B:「うん。でもでんがんの方が好きwww」