「iwara.tv」とは?意味や使い方を解説!

iwara.tv

「iwara.tv」を利用したことがありますか。最近人気になっている動画サイトです。

ここでは「iwara.tv」についてご説明していきます。

iwara.tv

「iwara.tv」とはMMD(3DCG動画)専門の海外動画サイトです。

MMD投稿サイトとしてテスト運用されていたtrollvidsの正式サービス版で、2015年12月にスタートしました。

運営はアメリカ人が海外のサーバーを利用して行っていますが、twitterの公式アカウントは日本人によるもののようです。

個人が投稿したさまざまなMMD動画を高画質で視聴ができますが、その分重く時間帯によっては読み込みに時間がかかったり、動画が止まってしまうことも良くあります。

対策として配信されている動画をダウンロードすることもでき、動画をアップロードする際YouTubeなどの外部動画を貼り付けることもできます。

もともとMMDとは樋口優が個人で制作した無償で公開されている、3DCGのムービー制作ソフト「MikuMikuDance」を指していましたが、最近ではそれ以外で制作した3DCG動画作品含めてMMDというカテゴリとして扱われてるようになっています。

MikuMikuDanceは無償であることと、素材が豊富でキャラクターをダンス以外にもいろんな動作を簡単に行わせることができるなどから人気となり、今ではインターネットの一文化として確立しています。

「iwara.tv」はそんな人気となっているMMD動画を専門にうたっているサイトあることから、利用者も多くなっているようです。

iwara.tvを使った文章・使い方

A:「iwara.tvいいよね」
B:「なにそれ?」
A:「MMD専門の動画サイトだよ。重いけどいろんなのみれるよ」