「マジレス」とは?意味や使い方を解説!

マジレス

インターネット掲示板やSNSでよく見かける「マジレス」という単語を知っていますか?

広く浸透していて、比較的多くの方が目にしたことがあるかと思います。

意外と出始めは古く、少なくとも2003年頃には既に使われていたみたいです。

そんな「マジレス」について正しい意味や使い方を紹介していきます。

マジレスの意味

「マジレス」の意味は「真面目に返信してしまう」や「本気になって返答してしまう」です。

「マジレス」を2つの言葉に分解すると分かりやすくなります。

「マジ」と「レス」にそのまま分かれ、「マジ」は本気や真面目といった意味を表します。

「レス」はレスポンスを略したもので、返信や反応を意味します。

ほとんどが2ちゃんねるで使われていましたが、その後にツイッターなどで使われるようにもなりました。

そうした各SNSで広まった後はリアルの日常でも使われています。

マジレスが必要な背景

「マジレス」という言葉が必要な理由について分からず不思議に思っている方もいるかもしれません。

念のため、なぜ「マジレス」と真面目な返信をわざわざ区別するのかの説明をします。

インターネット上の書き込みは、ふざけたものやジョーク、或いは裏の意味を込めたものがほとんどなのです。

その後にノリを合わせてボケたり突っ込んだりして楽しんでいくのが普通の楽しみ方です。

そうした書き込みに対してバカ正直答えて流れを台無しにしてしまうような書き込みを、「マジレス」としてわざわざ区別しているのです。

したがって、バカ正直な書き込みを揶揄する意味で使われることが多い言葉となります。

マジレスの使い方

1.ネタに「マジレス」とか恥ずかしくないの?
2.さっきのツイートはマジレスじゃありません。
3.マジレス失礼します。