「エンジョイ勢」とは?意味や使い方を解説!

エンジョイ勢

「エンジョイ勢」という言葉を皆さんは聞いたことがありますか?
この言葉はオンラインゲームや、アニメなどが好きな方は聞いたことがあるかもしれません。

2010年以降の比較的新しい言葉となりますので、知らない方も多いと思います。
今回は「エンジョイ勢」の正しい意味と使い方についた紹介していきます。

エンジョイ勢の意味

「エンジョイ勢」の意味は「本気になり過ぎず、力を抜いて(ゲームなどを)楽しむ人たち」を指します。

言葉を分解すると分かりやすくなります。
「エンジョイ」は英語のエンジョイで「楽しむ」の意味です。
「勢」は大勢の勢となり「集団」、つまりは「人たち」の意味となります。

ほどほどに楽しむ程度の感覚の人たちを指し、いわゆるライトユーザー層のことです。

対義語には「ガチ勢」という言葉があります。

こちらは「本気で(ゲームなどに)取り組んでいる人たち」のことです。
本気の度合いは時間、お金の共に糸目を付けないほどにのめり込んでいる状態となります。
こちらはいわゆるヘビーユーザーです。

「ガチ勢」とは?意味や使い方を解説!

取り組む姿勢や度合いを区分けするために、2つの言葉が存在しているのです。

エンジョイ勢の類義語

「エンジョイ勢」には類義語が存在します。
「ノリ勢」や「趣味勢」といった言葉です。
また似たような言葉で「ヌル勢」という言葉もあります。
こちらは「ヌルい」を表し、ネガティブなニュアンスが出た言葉です。

ネガティブな要素を含むかどうかで変わってくるので、使用の際は注意が必要となります。

エンジョイ勢の使い方

1.「エンジョイ勢」ってイコールでリア充のことじゃない?
2.「エンジョイ勢」って言葉は下手くその言い訳に過ぎないよ。