「ぬるぽ」とは?意味や使い方を解説!

ぬるぽ

ネット掲示板で、特に2ちゃんねるを利用される方は「ぬるぽ」という単語を聞いたことがあるかもしれません。

「ぬるぽ」の意味は?と聞いても多くの方が正しくは答えられないことでしょう。ニュアンスや雰囲気で一人歩きしているように思えます。

発祥元を知らないと正確には理解できません。今回は「ぬるぽ」の正しい意味や使い方の紹介です。

ぬるぽの意味

「ぬるぽ」の意味は「がっかりする、脱力」を表す単語です。

ここまでは何となく知っている方が多いのですが、由来までご存知の方は少ないと思われます。

「ぬるぽ」の由来はコンピューター用語です。

Javaのプログラムよって出されるエラー表記の「Null Pointer Exception」から来ています。

これを略して可愛く言ったものが「ぬるぽ」なのです。

発祥は「Null Pointer Exceptionをぬるぽと呼ぶスレ」という2ちゃんねるのスレッドでした。

つまりはこのスレを立てた人が「ぬるぽ」の生みの親ということになります。

ぬるぽとセットの単語

「ぬるぽ」は通常セットで「ガッ」という単語と共に使われます。

「ぬるぽ」とレスされたら[ガッ」と返すのです。

これは「ぬるぽ」発祥のスレで1コメが「ぬるぽ」とレスした際に、2コメが[ガッ」という擬音付きのAA(アスキーアート)をレスしたことで生まれました。

結果として「ぬるぽ」は複数の使い方がされるようになったのです。

また由来や発祥元を考えると単に「ぬるぽ」→「ガッ」とレスするだけの、本来は意味の無い単語といえます。

ぬるぽの使い方

1.「ぬるぽ」→「ガッ」。
2.Java触ったこと無い奴が「ぬるぽ」言うのはエアプだわ。
3.この運営はぬるぽ出しすぎじゃない?