「2ちゃんねる」とは?意味や使い方を解説!

2ちゃんねる

「2ちゃんねる」をご存知ですが。

インターネットの掲示板として有名ですが、利用したこともない人もいるでしょう。

ここでは「2ちゃんねる」について説明していきます。

2ちゃんねる

「2ちゃんねる」はの始まりは、1999年5月(1996年ともいわれている)に「ひろゆき(西村博之)」により開設されたインターネットの匿名掲示板サイト「2ch.net」です。

もともとひろゆきが管理運営しているサイトでしたが2014年2月にひろゆきから「ジム・ワトキンス」に管理権限が移行し、ひろゆきが新たに「2ちゃんねる(2ch.sc)」を開設しました。

その後「2ch.sc」は2017年に「5ちゃんねる」に改名されました。

また、2012年に「矢野さとる」により「おーぷん2ch」も開設されています。

こちらは無断複写や転載禁止がされていない使用になっていますが、デザイン等はそのまま使われています、

そのため「2ちゃんねる」は「2ch」と省略されたり、「旧2ch」や現在の「5ちゃんねる、5ch」を指すこともあります。

日本最大級の電子掲示板である「2ちゃんねる」は利用者が多い分社会的影響も強くなっています。

独自の文字変換や表記を持ち、多数の流行語を生み出す一方、匿名であることから過激な書き込みも多くみられます。

中には書き込みが発端となった事件もあります。

「2ちゃんねる」にある掲示板のジャンルは多岐にわたり、それぞれに独自のルールや雰囲気があります。

利用する際はその掲示板が自分に合っているかを確認し、節度を守ることも大切です。

2ちゃんねるを使った文章・使い方

1.2chのおもしろいスレまとめた
2.2ちゃんねるって今は5ちゃんねるだよね