「アオハルかよ」とは?意味や使い方を解説!

アオハルかよ

アオハルかよ!という言葉を耳にしたことはありませんか?「アオハル」という言葉には、どんな意味が込められているのでしょうか。

この記事では、「アオハル」の意味を解説させていただきます。

アオハルかよの意味

それでは、アオハルかよ!の意味について説明します。

アオハルは、アオハル→あおはる→青春→青春(せいしゅん)

「アオハルかよ!」いう言葉は「青春かよ!」という意味で使われています。「青春かよ!」つまり、青春っぽさを表しています。

アオハルは、人気漫画アオハライドが元になっています。アオハライドは、青春を描く恋愛漫画です。

タイトルのアオハライド(AO–HARU–RIDE)は、作者の造語で「青春の波に乗る」という意味を込めてつけたそうです。

アオハルかよを使った文章・使い方

それでは、アオハルを使った文章や使い方を説明します。

【例文】
・恋愛ドラマみて感激した、昔に戻ってアオハルしたい!
・好きな子に告白されたって!? アオハルかよ!

【使い方】
青春している様子を表す言葉として“アオハル”を使います。
青春(せいしゅん)とは、
“季節の「春」を示す言葉である。転じて、生涯において若く元気な時代、主に青年時代を指す言葉として用いられる。“-Wikipedia引用
つまり、青年時代の若く生き生きした様子を“アオハル“と言い換えることができます。

いかがでしたか?
“アオハルかよ”は、“青春(せいしゅん)“している様子を表す言葉です。
青春ドラマやアニメを見て“アオハルかよ!”と使ってみてください。