「他国にない」とは?意味や使い方を解説!

他国にない

皆さん、「他国にない」という言葉をご存知ですか?2017年WBCの大会を見ていた人はメディアで話題になったので見たことがあるかもしれませんね。

3人の野球選手の仲が良い様子を撮った写真と一緒にこの「他国にない」という見出しが掲載されました。いったいどんな意味があるのでしょうか。今回は、「他国にない」の言葉の意味や元ネタ、例文も含めて紹介していきたいと思います。

他国にないの意味とは

2017年に開催された第4回WBC(ワールドベースボールクラシック)。この大会での選手たちの様子がメディアに大きく取り上げられました。

菊池涼介選手から後ろで胴体を固定された状態で、中田翔選手に股間を触られて、笑顔を見せる筒香嘉智選手の写真が写っています。

これについた見出しが「他国にない」という言葉だったんです。

他国にはない日本人の仲の良さを象徴しているという意味が込められていますが、もう一つ。同性から股間を触られるというのは海外だとホモと誤解されるそうです。そのため他国にないとネタにされることに。

また、この選手同士の仲が良い様子を見てほっこりした気持ちになった人もたくさんいます。

ちなみに2017年、筒香がホームランを打った日に中田もホームランを打つといった出来事が何度もあり、仲の良さを証明するような出来事が続いていました。

そのような中でこのような写真が掲載され、なんJ民の間でとても話題になったのです。

他国にないを使った文章・使い方

では、「他国にない」を使った例文を紹介していきたいと思います。
・WBCのニュースで他国にないの見出しを見て思わず笑ってしまった。
・他国にないって言うけど、実際はあるんじゃないかと思う。
・他国にない仲の良さは同じ日本人として誇らしく思う。