「Pocket WiFi」とは?意味や使い方を解説!

Pocket WiFi

モバイルWiFiルーターの代名詞と言えば「Pocket WiFi」です。

ここでは「Pocket WiFi 」について説明していきます。

Pocket WiFi

「Pocket WiFi」とはワイモバイルの商品で(旧イーモバイル)のSoftbankが提供するモバイルWiFiルーターです。

先行して世に出たことで持ち運び可能なモバイルWiFiルーターをすべてPocket WiFiと呼称されることも多くあります。

モバイルWiFiルーターとして人気のワイマックスと比較しその通信エリアが広いのが特徴です。

料金は他社と比較してもそれほど安いわけではありませんが、ソフトバンク光に入っていると月額料金の割引サービスもあります。

Pocket WiFiを契約するにあたって注意することの一つに契約解除料の問題です。

契約期間内に解約すると、解除料と端末代の分割代金が請求されますのでかなり高額になります。

ちなみにワイマックスは、解除料はPocket WiFiよりも高いですが端末代が無料なので解約時期によっては安くなります。

また、通信量には月7GBと無制限がありますが、無制限の対応エリアはかなり狭くなっています。

地方ではほとんど無制限に対応していないので、契約する場合は気を付けなければいけません。

近年ではモバイルWiFiルーターの無料のお試し期間をもうけているところもありますが、Pocket WiFiはそれがないので自分の利用地域が範囲内かしっかりと確認しましょう。

そのほかに長時間や大量のデータ通信に使用すると自動で低画質に変更されることもあるようです。

Pocket WiFiを使った文章・使い方

1.ワイマックスよりもPocket WiFiのほうが通信エリアが広い
2.Pocket WiFiの解約には注意が必要だ。