「UQモバイル」とは?意味や使い方を解説!

UQモバイル

テレビCMでもおなじみのUQモバイルですが、どのようなサービスを提供しているのか意外と知らないという方も多いのではないのでしょうか。

これはUQコミュニケーションが提供する、いわゆる格安SIMと言うサービスです。

UQコミュニケーションは大手キャリアauとつながりが深い会社です。

格安SIMを使って月額料金を抑えつつ、au並みの安定した通信速度も実現したいという方はUQモバイルを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、格安SIMの中でも品質に定評があるUQモバイルについて説明します。

UQモバイルの特徴

UQモバイルはKDDIのグループ会社である、UQコミュニケーションズ株式会社が運営しています。
利用できる回線は親会社であるKDDIの回線のみとなっています。

UQモバイルの強みはなんといっても通信速度の速さです。

一般的に格安SIM共通の問題として、お昼休みなどの通信が集中する時間帯になると通信速度が極端に下がるという問題があります。

そんな中でもUQモバイルは、通信が集中する時間帯になっても安定して高速通信をすることができます。
UQモバイルの通信速度と安定性は業界トップクラスと言われています。

高速通信を生かしたデータ通信専用のプランや、とにかく料金を抑えたプランなど、種類は豊富にあります。
その中でも特に「おしゃべりプラン/ぴったりプラン」というプランが、UQモバイルでもっともオススメされています。

このプランでは月額1980円で3GBのパケットと、無料通話がついてきます。

そしてこのプランに限り、パケットを節約したい人のために「節約モード」という機能もついています。

節約モードを使うと通信速度が下がりますが、パケットを一切消費しません。
なので、あまり通信速度を必要としないLINEや、音楽ストリーミング程度の通信ならパケットを消費せずに使うことができます。

注意したいのは月額1980円で利用できるのは最初の1年間だけで、2年目からは2980円になります。
3GB使えるパケットも3年目からは1GBになるので気を付けましょう。

料金プランが少しわかりにくいものの、提供されるサービスは純キャリアなみに高品質なので、今までの使い勝手のまま料金を少しでも安く抑えたい方にはオススメです。

UQモバイルを使った文章・使い方

1.UQモバイルを使っているからお昼休みも快適に動画を見ることができる。
2.auからUQモバイルに乗り換えて月額料金が安くなった。