「フジワイファイ」とは?意味や使い方を解説!

フジワイファイ(FUJI WiFi)

最近モバイルWiFiの中でも注目され始めている「フジワイファイ」についてご存知ですか。ここでは「フジワイファイ」につい説明していきます。

フジワイファイ(FUJI WiFi)について

「フジワイファイ(FUJI WiFi)」はレグルス株式会社が取り扱っているSoftbankのLTE回線を使った「モバイルWiFiルーター」のひとつです。

その特徴としてLTE回線でありながら通信容量無制限で使うことがあげられます。

また、他のモバイルWiFiでは2年または3年契約で更新月以外での解約は違約金が発生しますが、フジワイファイはレンタル制なので契約期間がなく解約金もかかりません。

デメリットとしては、もし使い放題のプランにして2~3年継続で使用した場合、他社よりも高額になることがあげられます。長期で利用をしたい場合は別のモバイルWiFiにした方がよさそうです。

もう一つ注意しなければいけないのが、使い放題であっても会社側がヘビーユーザーと判断した場合は通信制限がかかってしまうことです。制限がかかると動画などはほぼ見れません。

会社側からの公式な数値の発表はありませんが、以前は300GBがボーダーラインと言われていました。最近では200GBでも制限がかかるようで、今後さらなる制限がかかる可能性もあります。

毎月20日に制限通知のメールが届き制限がかかります。解除には翌月の1日まで待つか端末を交換してもらう必要があり、端末交換には3日〜7日ほどかかり端末の送料・返送料も自己負担になります。

つまり、場合によっては1月に20日程度しか使えなくなってしまうので注意が必要です。

フジワイファイを使った文章・使い方

1.フジワイファイは解約金がないのが魅力だ
2.使い過ぎでフジワイファイに制限がかかった