ポケモン剣盾

2019/02/27のポケモンダイレクトでポケットモンスターの新作が発表されました。

ポケモン剣盾と呼ばれていますが、どういったものなのか見ていきましょう。

ポケットモンスター ソード・シールドとは

ポケモン剣盾とは、2019年冬にSwitchで発売するポケモンの完全新作の
ポケットモンスターソード・シールドのことです。

前作からかなり期間があいていますが、株式会社ポケモンの社長がニンテンドースイッチが失敗すると予想していたため、開発が遅れたと噂されています。

シルエットが完全にギルガルド(ブレードフォルムとシールドフォルムがあるポケモン)とネタにされています。

地方の名前

今回はガラル地方が冒険の舞台になるようです。

このガラル地方には、草原、川などがあるのどかな田園風景、近代都市、炭坑のような洞窟、雪山などいろいろなフィールドがあります。

御三家ポケモン

御三家ポケモンは草タイプのサルノリ 、ほのおタイプのヒバニー、みずタイプのメッソンの三匹です。

サルノリはその名の通りさるっぽい風貌ですね。好奇心旺盛でやんちゃな、こざるポケモン。

ヒバニーはうさぎ。元気いっぱい走り回る、うさぎポケモン。

メッソンの由来はミズトカゲらしいですが、イモリなんでしょうか。ちょっぴり臆病で、水に隠れて狙い撃つ、みずとかげポケモン。

ツイートを見るとメッソンが人気ですね。

ポケモン剣盾の使い方

「株式会社ポケモンはポケモンの新作を発表したらしいよ。」
「ああ、ポケモン剣盾ね。」