「モバイルWi-Fi」とは?意味や使い方を解説!

モバイルWi-Fi

家だけでなく外出先でも使える「モバイルWi-Fi」を持っている方は多いと思います。

ここでは「モバイルWi-Fi」について解説していきます。

モバイルWi-Fiの意味

「モバイルWi-Fi」とは、それを介してインターネットに接続することができる屋内外問わずに持ち運べられる通信端末です。

専用端末から電波を飛ばすことでパソコンやタブレット、スマートフォンなど最大10台程度までインターネットに接続できます。

モバイルWi-Fiの特徴として、回線工事を必要とせずすぐインターネットが使えること、配線や設備が不要であること、家でも外でも利用できることがあげられます。

端末のサイズはスマートフォンほどで持ち運びができ、無線でインターネットに接続するので配線も必要ありません。契約会社によっては新幹線の中や地下街、地下鉄でも使うことができます。

モバイルWi-Fiを利用する場合自分が使用している携帯会社であっても別に契約をする必要がありますが、スマートフォンとモバイルWi-Fiを合わせてうまく利用することで通信制限を気にせず場合によってはより安く利用することができます。

モバイルWi-Fiを利用するにあたって気を付けなければいけないのが通信制限と通信エリアです。

とくに通信エリアは契約会社によって異なるので、都心部ではそれほど気にする必要はありませんが、郊外や田舎などはエリアによって使用できません。もし旅行や帰省先で利用する場合は注意が必要です。

モバイルWi-Fiを使った文章・使い方

1.モバイルWi-Fiを使ってパソコンをインターネットに接続する
2.通信制限を防ぐためにモバイルWi-Fiを利用する