「トカナ」とは?意味や使い方を解説!

トカナ

みなさんは「トカナ」という言葉をご存知でしょうか。

UFOや都市伝説というキーワードにワクワクするという方ならご存知かもしれませんね。

世の中には常識では考えられないようなたくさんの不思議な出来事が起こります。
もしも、そんな不思議なニュースばかりを扱っているニュースサイトがあるとしたら、興味がわいてきませんか?

今回はオカルト専門ニュースサイト「トカナ」について説明します。

トカナの意味

「トカナ」とは、公式サイトからの引用より、「世の中の不思議な話題・カルチャーに特化したニュースサイト」とされています。

株式会社サイゾーが運営するオカルト専門のニュースサイトです。

ここでは、知的好奇心を満たすことを目的に、世界中のオカルトニュースが掲載されています。

宇宙人・陰謀論・都市伝説・超古代文明・怪談・芸能ゴシップ・SEXなど、あまりテレビでは報道されないマイナーなニュースや、報道すること自体がタブーとされている刺激的なニュースが取り扱われています。

単発のおもしろニュースもあれば、インタビュー記事や連載記事など読み応えのあるものまで幅広く取り揃えられています。

オカルトファンの好奇心を満たすには十分な、多くのネタがカテゴリごとに分けられれています。

ただし、「超刺激」とカテゴリ分けされているニュースを見る時だけは注意してください。
ショッキングな内容を含む記事が扱われているので、サイト上でも「閲覧注意」と警告されています。

「ホントカナ?」ということが「トカナ」の由来とされているように、信憑性に関してはあまり重視されていません。

「トカナ」公式サイトも「科学的な妥当性だけを重視する一辺倒な報道ではなく、知的好奇心を刺激することを目的としている」とコメントしています。

トカナを使った文章・使い方

1.毎朝、トカナのニュースをチェックするのが日課だ。
2.トカナで面白い記事を見つけたので友達に紹介した。