「オワオワリ」とは?意味や使い方を解説!

オワオワリ

最近YouTubeのポケモン界隈で「オワオワリ」という言葉が流行っています。

ライバロリさんの動画内で使われるので掲示版などで目にすることも少なく、
聞き馴染みがない言葉だと思いますので解説していきます。

オワオワリの意味とは

(ポケモン対戦の勝ち確定で)もう終わり

という意味と

(ポケモン対戦の負け確定で)もう終わり

という2つの意味で使われています。

勝ち確定の場面では煽り、負け確定の場面では自虐といった感じで使い分けます。

ただ、使い続けていくうちに感情を込めずにただの終わりという意味で「オワオワリ」ということも増えてきました。

使いどころに注意

実況者のふらとらさんがオワオワリと書いたツイートをした結果、
5000RTされライバロリさん発祥の言葉だと知らないユーザーさんから
「言語障害か?」「日本語喋れ」と叩かれてしまったそうです。

知らない人に話すとこういった感じになってしまう恐れがあるので注意しましょう。

オワオワリの由来

人気ポケモン実況者のライバロリさんが対戦の勝ちがほぼ確定したときに

「オワオワリで~す」

と対戦相手を煽るように(オンライン対戦のため相手には聞こえていない)使い始めたのが由来だそうです。

オワオワリの使い方・例文

「オワオワリ」の使い方を紹介します。

使い方1
オワオワリは勝ち確定のときに相手を煽るように「オワオワリで~す」

使い方2
負けが確定したときに自虐的に「オワオワリ(チ~ン)」

といったように使います。

「オワオワリ」を使った例文を紹介します。

「トゲキッスの人生オワオワリで〜〜〜〜〜す。」
「はい、オワオワリでぇ〜〜〜す」
「負けたらオワオワリのシングルレート対戦」(動画タイトル)

オワオワリの歌

対戦時のBGMにのせて歌っているだけですが、オワオワリの歌というのも存在します。