「バッファローズポンタ」とは?意味や使い方を解説!

バッファローズポンタ

今回紹介するのは「バッファローズポンタ」についてです。

プロ野球のマスコットなのですが、プロ野球マスコットキャラクターでは他にも有名なキャラクターが多くいます。中日の「ドアラ」や、ヤクルトの「つば九郎」などです。

「バッファローズポンタ」は上記のような公認キャラクターではなく、企画のキャラクターとなります。

非常に人気のあるキャラクターですので、知っておいて損はないでしょう。

バッファローズポンタとは

バッファローズポンタの説明の前に、まずマスコットについて簡単におさらいしましょう。

マスコットとは「人々に幸運をもたらすとされるもの、人、そして動物」のことなのです。

今回のバッファローズポンタは、この中の動物に当てはまります。

バッファローズポンタとはズバリ、タヌキのマスコットキャラクターです。そもそもこの「ポンタ」とは「ポンタカード」のポンタとなります。

ポンタと言えばローソンや、GEOなどでポイントを貯められる三菱商事の関連会社発行のPontaの通称です。

そしてこのマスコットキャラクターのタヌキが「ポンタ」となります。

このポンタカードと、オリックスバッファローズがコラボをした際に誕生したのが「バッファローズポンタ」なのです。

2016年にキャップスポンサーになったことで、このコラボが実現しました。

似ていますがバファローズポンタはローソンのポンタとは別のポンタだそうです。

バッファローズポンタが人気の理由

今回の「バッファローズポンタ」の人気に火が着いたことには理由があります。それはツイッターでした。

「バッファローズポンタ」は試合前、試合後にツイートをしてくれます。

試合前なら「いくぞー!全力で応援だ!」などと、気分を盛り上げてくれるようなツイートをしてくれるのです。

試合後では勝敗が出ていますので、その結果によって変化します。

勝てばテンションマックスで、バッファローズが勝った際に使われる「おりほー!」とツイートするのです。

逆に負けた時はなぜか全裸になります。ちなみに引き分けた時も全裸です。

さらには雨天中止になった場合には、雨の画像と共に雨天中止を知らせてくれるのです。

試合前には盛り上げ、試合後には結果を教えてくれて、さらには雨天中止までお知らせしてくれます。

とても出来る仕事人といったところと、その面白さから人気が出たようです。

しかもツイート内で、ちゃっかり自身のグッズやキャンペーン告知をするあたりも抜かりなく「出来るタヌキ」なところがウケているのだと思われます。

バッファローズポンタの使い方

1.今日の「バッファローズポンタ」は全裸だったよ…
2.「バッファローズポンタ」の願いが通じて2-1だ!おりほー!