「リムる」とは?意味や使い方を解説!

Twitterで見かける「リムる」

Twitterをよく使われる方は「リムる」という言葉をご存知かもしれません。

またよく目にしているではないかと思います。

今回は、この「リムる」の正しい意味や使い方を紹介していきます。

リムる(リムーブする)の意味

「リムる」の語源はリムーブからきています。

このリムーブとはTwitterの機能のことで、「リムる」の意味もこの機能と同じです。

リムーブとはTwitterでフォロワーから外す機能です。つまり「リムる」の意味はフォロワーから外すこととなります。

「リムーブ」という機能の名前を動詞化した言葉が「リムる」なのです。

Twitterの機能からとられた言葉ですが、使用はTwitterには限りません。

例えばmixiでは、マイミクから外すことを「リムる」と呼びます。マイミクとはTwitterでのフォロワーに近い機能です。

リムるの使用範囲

リムるはネット上、特にTwitterにて使用されます。

しかしリアルの場においても使われることがあり、適用範囲はネットのみに留まりません。

「リムる」をリアルで使う場合は、友だちやグループから外すという形で使われます。

Twitterでの「フォロワー」を、リアルでは「友だち」などに置き換えているのです。

リムるの使い方を例文で紹介

「リムる」を使用した例文を紹介していきます。

1.あの人は大量に一括フォローをしたと思ったら、次は大量に「リムってた」し忙しい人だな。
2.私を「リムる」際には、同時にブロックもして下さい。
一方的なフォローになるのは嫌なので。
3.あいつは空気も読めないし、僕らのグループからは「リム」しようか。